『豆な基礎vol.14』のお知らせ

 

 

スペシャルティコーヒーを

 

体感!

 

することから

 

土曜日              10:00~12:00 ¥32,400(6回)
1月14日(カッピング) 1月21日(カ・ド) 1月28日(カッピング)
2月4日(ドリップ) 2月18日(カ・ド) 2月25日(カッピング)

 

水曜日             

18:00~21:00

¥32,400(6回)

1月11日(ドリップ)

1月18日(カ・ド) 1月25日(カッピング)

2月1日(カッピング)

2月8日(カ・ド) 2月15日(カッピング)

(ドリップ):ペパードリップ   (カ・ド):カッピング・ドリップの復習      (カッピング):品種・産地・精製の違いをカッピング

コーヒーの評価には世界基準があります。

ジャッジメント達がコーヒー豆の評価をするために行うカッピング。
このカッピングを正しく行うために、常に感覚や評価の擦り合わせ、共有化をはかっています。
コーヒーは嗜好品ですが、好き嫌いだけでは豆そのものの正しい評価はできません。
カッピングを通して、自分で豆を見極めていくことでより深く豊かな時間が過ごせます。
コーヒーを楽しむ大きな要素は豆の良し悪しで決まります。
豆の良し悪しが7割から8割とも言われ、抽出は1割程度です。
さらに良い豆を活かすため、焙煎が重要です。
豆の特徴をいかに再現するかはまずは豆を知ることからです。
良い豆を見極めるためには、良い豆をたくさん飲むこと(経験すること)です!

まずは、スペシャルティコーヒーを納得がいくまで体感しましょう。

 

お申込みはこちらから

講座では実践をふんだんに取り入れ、身体で感じ記憶していきます。

 

座学で豆に関する基本的な知識を、それをもとに実践を通して表現や特徴を味わう基礎講座

 ↓

基礎知識をもとに香味の表現を深めながら、SCAA(アメリカスペシャルティコーヒー協会)の採点法をもとに行う評価

 ↓

そして、味のイメージを膨らませ、豆の持つ特徴を再現する焙煎

※オリジナルブレンド作成

 ↓

さらには、スペシャルティコーヒーを伝えるインストラクターに

 

各ステップを終えることで、プロとしてスタートできるようになります。

また、日常に豊かなCoffee LIFEを持てるようになります。

 

お申込みはこちらから

講座内容はこちらから

 

【お問い合わせ】

山本珈琲 050-5241-0618

優しい珈琲を

心を込めてあなたに