あなたが毎日行きたくなるお店って、どんなところでしょうか?
お料理が美味しい。
眺めが良い。
落ち着く雰囲気。
仕事がはかどる。
いろいろな人との出会いがある。
それぞれ、その時その時によって、いろいろでしょう。
いつ行くのか?
誰と行くのか?
何をしにいくのか?
状況や目的によって様々なポイントがありますね。
ただ一つ共通することがあります。
それは何よりそこにいるスタッフが良いこと!
お料理が美味しいから、絶対また来よう!と思ってもすぐに行くわけではありません。他にも友人から聞いた美味しいというお店にも行きたいし、ネットで話題のお店にも行ってみたいですから。
そうするうちに、またいつか。になっているお店がたくさんあります。
でも、つい行っちゃうお店があるんですよね。
それはみんないつもニコニコしていて、愛想が良かったり。
何よりスタッフ自身が楽しんでいるお店ではないですか。
商品も良くて、会いたくなるスタッフがいるところはつい行きます。
と言っても、そんなお店もいくつかあります。
では、毎日行きたくなるお店って?
もちろん美味しい、商品が良い、スタッフの感じが良い。それプラスがあるお店です。
スタッフそれぞれが持っているものを引出し、プラスする。
そのきっかけに、コーヒーの知識をちょっとつけておく事でストーリーが広がります。
何故コーヒー?
お料理や趣味の話しでもいいじゃない?
確かに。
お料理を楽しみに来ている場合はぴったりですね。
共通の趣味や興味のある話題なら問題ありません。
でも、それはひとりひとりどんな方かわかってからの話しでしょう。
現在では、コーヒーはあたり前に身の周りにあって、大概の人が何らかの形で口にしています。特別興味があるわけではないけれど、聞いて面倒くさいと思う人は少ないのです。それなのに知らない事、知られていない事が多いのも事実。
コーヒーはコミュニケーションをはかるとても便利なアイテムです。
カフェやレストラン、仲間が集まって運営するコミュニティなどで
ちょっとコーヒーの話しが聞けたら。
お客様がへぇ~と笑顔になる。また来たくなる。
そんなスタッフがいるお店に行きたくないですか?
そこからお客様とスタッフそしてお店とのストーリーが始まります。
スタッフの潜在能力を開花させ
お客様へのサービス向上や
お客様目線での接客が出来るようになる
スタッフ研修プログラム